プロフィール
pig
pig
南西諸島沖永良部島でパソコンの何でも屋をしております。1999年の7月に東京の浅草から越してきました。生まれは長野県。愛する主人と3人の娘に養われてます。よろしくお願いいたします。
オーナーへメッセージ
百合香LOVE!

2006年09月13日

発掘調査中

発掘調査中

うちの近所で発掘調査が行われていると聞いて、行って見ました。

この一体は、間もなく土地基盤整備事業が始まるので、その前に法で義務付けられた調査なんだと思います(詳しくは聞かなかった・・・すみません)。

古い地層を重機で掘り起こしていくと、その下にあった古い地層の中から、住居の跡や高倉の跡、排水溝とおぼしき跡などが出てきているとか。写真は、昨日発見された排水溝と思われる跡だそうです。ただ、まだ発掘は始まったばかりで、時代の特定までには至っていないそうです。

発掘調査中

これは、高倉と思われる建物の柱の跡。この他にも、住居と思われる建物の跡や、恐らく動物のものと思われる骨、薩摩焼の破片なども見つかっているそうです。

建物と思われる部分は、意外に狭かったのですが、そこに床の跡があるかないかで、また年代や住んでいた人の階層なども変わってくるとか。これを手作業で探り当てていくのですから、本当に大変な作業ですね。ご苦労様です。

発掘調査のために与えられた時間は10月一杯まで。その間に、どれだけのものを掘り起こせるかが勝負なのだそうです。この島の歴史をたどる大切な仕事。がんばってほしいです。

子供連れでは迷惑ばかりかけてしまうのではと思い、私は遠慮しましたが、一般の方の見学や発掘体験も大歓迎だそうです。平日にお時間のある方は、寄ってみられてはいかがでしょうか?作業は平日の朝9時から夕方5時までだそうです。

地図はこちら

地元の人にしかわからない説明かもしれませんが、玉城と根折をつなぐ道をずーっと根折に向かって走ったところ。根折の墓の手前。今は撤去されていますが、以前百合のハウスのあった場所の近くです。



同じカテゴリー(徒然なるままに・・・)の記事
詩穂の病状について
詩穂の病状について(2009-10-23 13:00)

この記事へのコメント
おひさしぶりっす
台風直撃などで大変ですね

埋蔵文化財って奴ですね
結構工期とか延びるから面倒だけどね
教育委員会などに埋蔵文化財地図があって建設の許可もらうときに一緒に調べるんですよ
Posted by さる at 2006年09月23日 01:26
そうそう、それそれ。

いや、実は教育委員会の埋蔵文化財の担当者がウミガメネットワークの知り合いでね。
私も個人的にとても興味があったので覗かせてもらったんだ。

工事する業者や地主さんからしてみれば、面倒で迷惑かもしれないけど、でも、島の歴史を知る大切な作業だとも思います。
Posted by pig at 2006年09月23日 10:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。