プロフィール
pig
pig
南西諸島沖永良部島でパソコンの何でも屋をしております。1999年の7月に東京の浅草から越してきました。生まれは長野県。愛する主人と3人の娘に養われてます。よろしくお願いいたします。
オーナーへメッセージ
百合香LOVE!

2007年04月07日

入学式でした!

家族で記念写真は撮影しましたが、子供だけの写真を撮り忘れ・・・親も入るとイマイチなので、公開は遠慮させていただきます。

昨日は、長女は新入生代表で「喜びの言葉」を、私は、なんと(じゃんけんで負けて・・・)保護者代表の挨拶を・・・親子でがんばりました。いやはや、もう、疲れました。(精神的に・・・)

馬鹿親が言うのも説得力に欠けますが、我が子ながら、立派な挨拶でした。前日に、軽くリハーサルのようなものがあって、担当の先生に、来賓席に向かって一礼、職員席に向かって一礼、正面の生徒と保護者に向かって一礼・・・っと、お辞儀の仕方を説明は受けていたのですが、いやはや、完璧でしたね。言葉も一言も間違わず、お辞儀も見事。うちの旦那が、後ろの席に座っておられた知り合いの方に「いろんな挨拶あったけど、拍手が起きたのあんたの子だけだったね」っと、お褒めの言葉をいただいたそうです。

え?私の保護者代表の挨拶???聞かないでください。

でも、ちょっと感動したことあり。代表の挨拶が近づいてくると、隣からも後ろからも、お母さん方が、「大丈夫だよ!」「しっかりね!」「がんばってね!」っと、ひそひそ声ながら、次々に励ましの声をかけていただきまして・・・。本当に、「保護者を代表して」って、こういうことなのかなぁと・・・。

前にも書きましたが、うちの長女の同級生は、全部で7人なんですね。みんな保育所からのお友達。親も子も、みんな顔も名前も知っている。だから、よけいなのかもしれませんが、本当に、安心感と信頼感があるんですよね。「保護者代表の挨拶」なんて言ったら、普通、押し付けられて仕方なくするものっていう感じですが・・・もちろん、じゃんけんで負けて仕方なくではあったんですが・・・、後ろで励ましてくれるお母さんたちの声に、とってもとっても勇気付けられて・・・。押し付けられたというよりも、押していただいてさせていただいた。そんな思いで話すことができました。

沖永良部島の同級生の絆って、とっても強いっていうのは聞いていましたが、同級生の親同士の絆ってのも、良い物だなぁと・・・そんな事を感じた入学式でした。


最後になりましたが・・・うちの娘同様、今年新一年生の保護者になられた全てのご両親の皆様へ・・・心から、おめでとうございます。



同じカテゴリー(家族のこと)の記事
産まれました
産まれました(2008-12-19 10:04)

ふたり旅
ふたり旅(2008-08-21 18:09)

この記事へのコメント
おめでとうございます
一年生になったんですね。
早いね。この前赤ちゃんで背中のおんぶされて
そして、両の手に繋がれていつもいつも、
親子一緒の姿見慣れていたのに、
いつの間にか大きくなって、もう一年生ですか
おめでとうございます。
いいよね。
この沖永良部はみんなで子育てしてくれるから・・・
字民、みんなの子供たちって感じで・・・
にゃん子ママも、中学一年生の息子と、小学6年生の娘をこの沖永良部で育てさせていただきました。
にゃん子ママ家族にとって、物事をプラス思考に持っていけてとてもいい子育てになりました。
なつかしい思い出です。
pigさん家族も、皆さんに応援されて幸せですね。
ほんとうに、おめでとうございます。
Posted by にゃん子ママ at 2007年04月08日 01:46
にゃんこママ いつもあたたかいメッセージをありがとうございます。

子供を産んで育てるって言うことは、自分(親)が社会に入っていく事でもあるんだと
親になって初めて実感しています。
周囲に助けられながら生きるって、素敵ですね。
Posted by pig at 2007年04月08日 06:55
小学1年生ですか~。おめでとう。
家は去年入学式だったけど、「大丈夫かな?大丈夫かな?」と不安でいっぱいだったよ。でも、子供は、子供の世界で精一杯生きて、親が知らないところでたくさん学んで、生長して、本当に驚かされる毎日だよ。今年は2年生。「1年生に間違われないかな?」とちょっと心配したけど、実際1年生と並んでみると全然大きく見えたよ。(体じゃなくて、気持ちがね)家では「1年生は不安でいっぱいだから、先輩として1年生の面倒を見てあげるんだよ」と言うと、「そんなことはわかってるよ!」と言われてしまいました。親が考えている以上に子供は成長してるんだな~、と改めて感じたよ。
ところで、保護者代表で挨拶、すごく緊張したとあったが、そういうの得意じゃなかったっけ?
Posted by kiyo at 2007年04月09日 10:12
to:kiyo

kiyoのお子さんは、うちの長女の1つ上だったんだね。
コメントをいつもアドバイスとして参考にさせていただいております。

>そういうの得意じゃなかったっけ?

よく覚えてるねぇ。小中と、常に副学級長か、何かの委員の委員長だったんだよね。考えてみれば。
でもね、やっぱり、小学校の入学式って、町長とかもいるし、お世話になっているお客様とか、とにかく顔見知りばっかりでしょ。やっぱり緊張するよね。声震えてたもん。
用意していた原稿の書き出しが
「只今ご紹介いただきました」だったんだけど、「保護者代表あいさつ」って言われただけで、名前の紹介無かったもんだから、いきなり「只今ご紹介いただきました・・・いや、いただいていませんね」と、ひとりでボケツッコミしてしまって・・・。旦那が後ろで笑いをこらえるのに必死だったらしい。
Posted by pig at 2007年04月09日 12:23
面白い!お~い、山田君、座布団1枚持って来て!
確かに緊張するよな。俺も幼稚園の役員をやって、保護者の前で挨拶させられた時は緊張して声震えたよ。こんな思いはもう二度としたくないね。
Posted by kiyo at 2007年04月09日 13:41
to:kiyo

座布団、光栄に存じまする。
Posted by pig at 2007年04月10日 05:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。