プロフィール
pig
pig
南西諸島沖永良部島でパソコンの何でも屋をしております。1999年の7月に東京の浅草から越してきました。生まれは長野県。愛する主人と3人の娘に養われてます。よろしくお願いいたします。
オーナーへメッセージ
百合香LOVE!

2006年05月11日

代々木中学同窓会のお知らせ

っていうメールが届きました。びっくりです。

私、中学校卒業してから今まで少なくとも10回以上は引越ししているんですね。昔の思い出の品とかは皆無だし、中学生時代の友達で今でも連絡を取り合っている友達なんて2人しかいません。よくぞ私の居所を突き止めてくれたものだと、関心&感謝です。

幹事の名前を見たら、あーあー、覚えているものですね。こいつら、授業時間に廊下うろついて、私がとっても楽しみにしていた給食盗んで食ってたやつらだろー。(食べ物の恨みは恐ろしい・・・)未だに顔まではっきり思い出せてしまいます。あ、いや、給食盗んでたのは、この子たちの連れかな?いずれにせよ、あんまり素行の良いやつらじゃなかったよなぁ。不良と呼ばれる面々の中ではけっこう頭の良い子たちだったように思いますが、いずれにせよ、学生服の第一ボタンが閉まってるのを見たことが無いような子達でしたね。きっと良いおやじになってんだろうなぁ・・・

私が通っていた東京都渋谷区立代々木中学校は、表参道まで歩いていけるような場所にありました。私が中学生だった頃といえば、「積み木くずし」「たけのこ族」「なめ猫」・・・まさにそういう時代の真っ只中。廊下はいつも生徒が吐き捨てたガムだらけ、ガラスはあちこち割れまくり、トイレの便器もぼろぼろなのばっかり。月に最低1度は必ず全校集会でお説教タイム。あほなやつ多かったなぁ。

誰かが体育館で砲丸投げして床に傷つけたといっては全校集会。誰かが放課後に学校中のガラス割ったといっては全校集会。屋上から1階まで雨どいをつたって降りようとしたあほがいて全校集会。今となれば、本当に、良い思い出・・・というより、まさにネタですね。

ちなみに、私はつねに副学級長か図書委員、成績は5段階でほとんどが4、時々5、数学だけは3。友達も、そんなに多くはないけど、いなくもない。良くも悪くも特に目立たない真面目な普通の子でした。今も変わっていませんね。ははは。

それにしても、懐かしいですね。些細な事を思い詰めて何日も悩んだ事。落ち込むといつも行っていた秘密の場所。今思えばつまらないような悩みを真剣に心配して聞いてくれた友達。毎日夢中になって練習を重ねた吹奏楽部。いっしょに泣いた仲間。あこがれの先輩。

お知らせのメールを読みながら、いろんないろんな思い出が蘇ってきました。

恐らく出席はできないとは思いますが、連絡をもらっただけでも、本当に「ありがとう!」感謝の気持ちでいっぱいです。

「同窓会」って、うまくいえないけど、とっても特別な響きを持った単語ですね。どんなにおばさんになっても、自分の中には中学生の頃の自分がちゃんと隠れて生きていて、その自分がこの言葉を聞いた途端に魔法がかかったみたいにはしゃぎだす・・・。そんなイメージかな?



同じカテゴリー(徒然なるままに・・・)の記事
詩穂の病状について
詩穂の病状について(2009-10-23 13:00)

この記事へのコメント
私も6月に高校時代同窓会が~♪
同窓会ネットから、http://www.dousoukainet.com/index.html還暦同窓会の案内が~爆
還暦???いゃ~ん、心は18歳のままだよ^^
しかし、同窓会ネットって此処に登録してID利用すると、HPもずっと公開してくれて使えるそうよ!
懐かしい校舎の写真もありました。
同窓会って響き~♪いつでもあの頃に戻れますね。
Posted by tomumama at 2006年05月11日 08:37
おはようございます!
今(今日)、会いに行きます!
朝、寄ったら、まだクローズでした。

同窓会・・・いい響きですね!
小さな島で生活していても、日頃、なかなか同級生に
会いません・・・。(義弟は同級生ですが。)
去年、今年にかけて、同級生は出産ブームで
子育てで忙しそう。
結婚が早かった私は、ベテランの域に分類されてます^^;。
なんのベテランなんでしょう?!男の同級生に言われたんですけど。
Posted by ひろりん at 2006年05月11日 09:03
♪tomumama さん♪

ほうー。面白いサービスですね。
お知らせありがとうございます。
本当に特別の響きですよね。

♪ひろりん♪

今朝は仕事で留守してました。ごめんなさい。
せっかく来ていただいたのに、
お会いできなくて残念でした・・・また今度ぜひ!
(追伸:確かに受け取りました!teruteruさんにも
よろしくお伝えくださいね)
Posted by pig at 2006年05月11日 10:47
to ひろりん 追記

ベテラン・・・なんだか納得してしまった。
説明は求めないでね!!
Posted by pig at 2006年05月11日 10:48
代々木中学同窓会のお知らせ というメールを送った者です(笑)
私は決して他人の給食を食べたり、ガラスを割ったりはしていませんが、確かにそういう学校だったなぁ~と、ブログを読んで懐かしく思い出しました。
当時は、かなり生活するのが大変な環境でしたが(^_^;)
こうして誰かと連絡がとれると、自分の中の「中学生な気分」が刺激されて、不思議な感慨にとらわれますね。
また、こちらのブログにもお邪魔させていただきます。
Posted by 実花 at 2006年05月11日 13:04
久しぶりにお邪魔します。

え~っ、pigさんて代々木ご出身なのですか? 僕は中学は違いますが、実家は代々木です。そんなわけで、思わず反応しちゃいました。ただ、それだけです(^^;)
Posted by あだなお。 at 2006年05月11日 14:13
♪実花 さん♪

本当に本当にお久しぶりです。
幹事君達に、例え私達の給食盗み食いした犯人だったとしても
もう恨んでないから(!?)幹事がんばってね!っと
お伝え下さい。
(俺はそんなことしてねーと怒られるかしら?)
Posted by pig at 2006年05月11日 14:55
♪実花 さん 追記♪

それと、一番大切なことを書き忘れてました。
忘れ去られてもおかしくないような私のようなものにまで
メールいただいて本当にありがとう。
おもわずこんなエントリー書いちゃうくらいうれしかった。
幹事のサポート、大変かもしれないけど、
がんばってくださいね!

♪あだなお さん♪

恥も外聞もなく自分の出身中学の実名を出したのは、
あだなおさんのような方からコメントあったらおもしろいなぁ
と思ったからなのでございます。
同じ渋谷区出身者が見つかって、ちょっとうれしいです。
Posted by pig at 2006年05月11日 15:02
木下って、もしかしたら山谷小学校出身の木下か?懐かしいな。デブの清宮だけど、覚えてる?俺も代々木中学のプログを見てここにたどり着いたよ。
またじゃまするな。
Posted by kiyo at 2006年05月11日 17:22
♪ 清宮 ♪

覚えてるよー。小学校から一緒だったじゃん!
家も近所だったよね。酒屋の前の・・・
姉ちゃん元気?確かうちの姉ちゃんと友達だったよね。
いやいや、遠路遥々遊びに来てくれてありがとう!

デブってあんた、今でもデブなん?
Posted by pig at 2006年05月11日 17:31
今はデブじゃないよ。
小デブだよ。見た目はガタイのいいおっさんだけど、脱いだらすごいよ。
覚えていたか、嬉しいね。それじゃ、また遊びに来るよ。
Posted by kiyo at 2006年05月11日 17:41
清宮が書いたからおいらも
ごぶです
1-1の時一緒だった永戸っす。
学級委員やっていた木下さんを覚えています。

おいらは今清宮よりデブかもしれない~
体育会の合宿所で4年間生活していたのですごーく太りました。
おー清宮も某武○大で空手部主将していたよね

清宮姉夏になると水泳部によく来ていたよね
怖かったイメージそのままなんだけど・・・
Posted by さる at 2006年05月11日 19:14
♪ さる ♪

へぇー、私の記憶では永戸って、
ひょろひょろなイメージなんだけどなぁ。
銀縁めがねだったよね。確か。
あたしも、でぶっていえばでぶだけど、
まぁ昔から決してやせてはいなかったから、
変わらないといえば変わらないッス。

清宮の姉ちゃんも怖かったけど、うちの姉ちゃんも怖かったよー。
怖いもの同士気があってのかな?あの人たち。

♪ kiyo ♪

そういえば、うちの姉ちゃん裁縫苦手で、
kiyoのお母さんに家庭科の宿題縫ってもらってたよなぁ。
こんどお母さんに会ったら、妹が代わりにお礼を言っていたと
ぜひお伝えください。
Posted by pig at 2006年05月11日 19:34
すいません。給食盗んで食った犯人です。
でも、わたしがいいだしっぺじゃないと思います。
多分、○×君です。でも怖いので名前は明かせません(笑)
しかし、あのときの固焼きそばのあんかけのずん胴を体の後ろに持って、全然隠れてないのに、隠していた一っこ下の後輩の顔は今でも忘れられません。

でも、今はもう、人様の物を盗んだりして食べていないので、めっきり痩せちゃってます。
Posted by ふじっこ at 2006年05月11日 19:36
♪ ふじっこ ♪

やっぱりおまえかーーーー!!!
(我ながらよく覚えてるって思います)

コメントありがとう。 読んで思わず爆笑しましたよ。
ずん胴の子に免じて給食の盗み食いの罪は水に流しましょう!

幹事がんばってねー。
それと、今年年賀状が来てたもう一人の同級生にも
連絡とってみますね。
昔のメアドなんで、もし連絡取れなかったら、
住所と電話番号を同窓会宛にメールしますね。

ではでは。
Posted by pig at 2006年05月11日 20:14
そういえば君の姉ちゃんも怖かったよな。何が怖いって、なんか威圧感があったような。
ところで、家の母親に家庭科の宿題・・・・・・と言っていたけど、そんなこともあったような。しかし、家の母親にお礼を言うにももう8年前に他界しましました。今度墓参りに行ったときに伝えておくよ。でもこれ、お姉さんいは言わなくていいからね。変に気を使わせてはいけないから。
Posted by kiyo at 2006年05月12日 09:38
そうだったんだ。知らなかったこととはいえ、なんだかごめんね。

姉妹の癖してめったに連絡取らないから、姉ちゃんに伝える機械があるかどうかはわからんけど、うちの姉ちゃん聞いたら、けっこうショックだろうなぁ。

墓参りに行かれたら、うちら姉妹の分までどうぞくれぐれもよろしくお伝え下さい。
Posted by pig at 2006年05月12日 10:55
今年も代々木中同窓会開催しますとのこと↓幹事田中浩明クン吉田裕子サン
http://blog.goo.ne.jp/yoyogi-jhs54/e/a90a24ffeb285da0548c42c9d6d90847
Posted by 中村一芸 at 2012年03月24日 16:46
中村 様

勝手に同級生からの連絡かと思って、ブログにコメント入れてしまったら、
良く見たら、先輩のブログだったんですね。

失礼いたしました。
Posted by pig at 2012年03月24日 17:17
代々木中同窓生を検索していてたどり着いたのですが…こちらこそ申し訳ない
Posted by 中村一芸 at 2012年03月24日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。