調べ物には…
Google
プロフィール
pig
pig
南西諸島沖永良部島でパソコンの何でも屋をしております。1999年の7月に東京の浅草から越してきました。生まれは長野県。愛する主人と3人の娘に養われてます。よろしくお願いいたします。
オーナーへメッセージ
百合香LOVE!

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2006年12月08日

祝・インターネット音楽祭FM愛知賞受賞!

いや、もちろん私じゃないですよ。(誰もそんなこと思わんか!!)、いわずと知れた百合香ちゃんのお話。連発で百合香ちゃんの話題です。

彼女のブログを読んで既にご存知の方もおられるとはおもいますが、百合香ちゃんが、第9回インターネット音楽祭でFM愛知賞を受賞したそうです。 お め で と う !

ちなみに、去年の受賞者はSEAMOだそうです。(ブログの太郎さんの記事には、大塚愛と書かれていましたが、大塚愛は去年のグランプリ。FM愛知賞はSEAMOらしいです。ちなみに、去年のFM沖縄賞はユープラだそうな。)

参考:インターネット音楽祭ホームページhttp://kashu-navi.com/

今回も恒例の台詞で〆たいと思います。 「おばちゃんはうれしいよ・・・ホントに・・・」

  

Posted by pig at 06:08Comments(2)おすすめ!

2006年12月06日

FLOWER LOVE ISLAND from 沖永良部

FLOWER LOVE ISLAND from 沖永良部 FOTO&REPORT
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/YurikaOhyama/special/kindofblue_photoreport_frame.html

@えらぶ・ねっとの掲示板に、先日放映された「MUSIC ON! TV「FLOWER LOVE ISLAND」に私が写っていたとの書き込みをいただいたので、気になって、ビデオをじっくりチェックしてみたところ・・・やっぱり写っていました。

  続きを読む

Posted by pig at 07:45Comments(2)

2006年12月04日

失礼ながら久々に笑った障害⇒DELL

本日お客様のところで、「最近突然DVDが見られなくなった」という現象と格闘していました。お客様は、今年購入されたDELLのデスクトップをご利用。DVDの再生ソフトを入れなおしたり、設定見直したり・・・まぁ、一般的なトラブルシューティングは一通り試して見たんですが、駄目。で、仕方なく、ネット検索の達人!?のうちの旦那にヘルプの電話を入れると、約5分後にコールバックあり。

  続きを読む

Posted by pig at 14:20Comments(2)パソコン

2006年11月22日

すごいぞ!わらんちゃ!

もうかなり古い話で、なんで今頃と思われる方もおられるかと思いますが・・・ひょんなことから今朝ネットで検索してたら、今年の7月に行われた「全国少年少女レスリング選手権大会」の成績が掲載されているページを発見したんです。このページの中に、なんと3人も、沖永良部の子供の名前が載ってるんですよ!しかも、うち2人は1位!!いわれてみれば、そんな話を前に聞いたような聞かなかったような・・・それにしても、こんなにすごいとは思いませんでした!

  続きを読む

2006年11月17日

「家庭のしつけ」

先日、新就学児童の健康診断の際に、子育て講習会が開かれ、町の教育委員の朝戸先生(朝戸医院の朝戸先生の奥様)から、入学前の子育てについてのお話を伺いました。その際に配布されたのが左の冊子です。いろいろと目からうろこが落ちるものがありました。

  続きを読む

2006年11月14日

秋の遠足弁当

数日前、遠足のプリントが配られた時点で、長女から「幼稚園9月号」にのっているニコニコご飯弁当を作るようにとのリクエストがありましたので、今日は指示通りの弁当にしてみました。レシピに載っていたのは秋鮭のマヨネーズ焼きだったのですが、これはしょうが焼きに変更させてもらいました。あと、この写真の角度からはみずらいですが、先日ギャク弁を見て発見したハート型の玉子焼きも、そのまま使わせていただきました。玉子焼きを真ん中で斜めに切って片一方をひっくり返すと、可愛いハート型になるんですねぇ。さすが本家。小技が効いてますね。同じ要領でソーセージのハート型もあるみたいです。次回使ってみよっと。

ウケを狙うと、けっこう弁当作りって楽しめるもんですね。

  

2006年11月13日

南の島の七五三

長女が数えの7歳、次女が数えの5歳・・・っということで、着物を着てお宮参りに行ってきました。

最初は高千穂神社に行こうと思っていたのですが、奉納相撲の日でいっぱいだったので、菅原神社と南州神社に行ってきました。

菅原神社には、鳥居の前に椰子の木。南州神社では、西郷さんにハイビスカス。沖永良部らしい七五三の記念写真が撮影できて、母は満足です!?

次女は、「踊りが上手になりますように」とお祈りしたそうです。長女は・・・なんだろうなぁ?聞かなかったなぁ。なんでもいいよ。どうぞ、健やかに育ってください。

  

2006年11月07日

これはくずれるだろうなぁ・・・

久々の更新です。今日は大城、内城、国頭の3園合同ミニ運動会とかで、弁当の日。今回は、構想に時間を使いすぎてしまいました。こりすぎて、これではすぐにくずれてしまいそうです。ま、いいか。

元気に楽しんできてくれよ!

ところで、最近日々の気温の変化が激しくて、私も末娘も鼻水すすってます。ひどくしないように、気をつけねば。東京にいた頃と比べて、こちらの気温の差は、とても激しいように感じます。昨日の昼間はまるで初夏?っていう気候でしたが、今朝は上着を1枚羽織りたい感じです。海に近い分、気候が変わりやすいんでしょうね。皆様もお体にはどうぞお気をつけて、よい1日を!

  

2006年10月26日

裏技!? ちょっとした息抜きにどうぞ・・・

ワードが入っているパソコンを持っている方、息抜きにちょっと試して見ませんか?ワードを起動してから

:-) 
(↑コロンとスラッシュと右向きカッコです。)

このように入力し、変換して半角の状態にしてからENTERで決定してみてください。

知ってる人はすみません。まだ試したことの無い方、本当に小さな小さな驚きに出会えるかも・・・!?

  続きを読む

Posted by pig at 12:11Comments(6)パソコン

2006年10月23日

興奮冷めやらぬファン達・・・

今朝、こども園に、娘たちのお昼寝用の布団を届けに行ったら、園内を歩いている子供の一人が、突然、誰に向かって話しかけるでもなく、まるで鼻歌を歌うようなタイミングで・・・

「オオヤマユ・リ・カッ!(ユープラ調で)」

と叫び、何事もなかったかのように私の横を通り過ぎていきました。もう、脳内に焼きついて平常化してしまっているんでしょうか?

  

2006年10月22日

失敗したー

厚生連の健康診断に来ています。6時30分から9時まで受付なんですが、朝一番に来る人が多いとは聞いていましたが、まさかここまでとは!6時30分に来た私は、受付番号91番です。一番の方は、いったい何時に来たのでしょう?ミクシィのコメントなんて書いてないで、さっさと来れば良かったわ。
  

Posted by pig at 07:11Comments(4)家族のこと

2006年10月21日

百合香「ただいまー」みんな「おかえりー」

タイトル通りのやり取りで始まった大山百合香ライブは、無事終了いたしました。

申し訳ありません。ライブに夢中で、写真1枚たりとも撮っていません。とほほほ。だって、カメラ構えるどころではなかったんですもの・・・。

  続きを読む

Posted by pig at 21:51Comments(5)おすすめ!

2006年10月21日

さぁみなさんご一緒に・・・!

絶対晴れる!

間違いない!

  

2006年10月21日

夢を見て目が覚めました。

百合香ちゃんのライブの夢を見ました。満員でした。なぜかライブの最中に、衣装のプレゼントというコーナーがあって、そこで百合香ちゃんから直接衣装をプレゼントされて、感動して涙が出そうになったところで目が覚めました。

因みに、会場は満席でした。

プレゼントの方はどうでも良いのですが、「満員の会場」という方は、正夢になってほしいです。

(今日は夢の話なので、写真なしにて失礼いたします。!?)

FLOWER LOVE ISLAND from 沖永良部島
2006.10.21(土)OPEN 17:00 START 18:00
@沖永良部島:笠石公園 特設ステージ
SPECIAL GUEST:U-DOU&PLATY、鳩間可奈子
【入場無料!】

  

2006年10月20日

くずれても泣かない事!

大城こども園は、普段は毎日給食があるので、弁当は行事の時しかつくりません。今日は、国頭こども園との交流会があるそうで、久しぶりの弁当持参デーです。

最近やたらと冷静に突っ込みを入れる長女。「あー、プーさん」と喜びつつも、「お母さん、オムライスとのりって合うの?」

人間見た目が大事なんだよ!!!って、プーさんの顔も、なんとなく変ではありますが・・・ま、いいか。とりあえずタイトル通り、「開いたとき、崩れていても泣いたり怒ったりしないこと」っとだけ約束して持たせました。楽しんで来いよー。

  

2006年10月19日

いよいよアルバム発売!

昨日、百合香ちゃんのニューアルバムが発売されました!

島内強力の宣伝媒体「宣伝カー」が現在あちこちを回っています。もちろん、今度の土曜日に迫った笠石でのライブの宣伝の為です。「当日は、和泊中学校に特設駐車場を設けますので、こちらをご利用下さい。中学校からは、送迎バスをご利用下さい」だそうです。すごい!役場、商工会、揃ってマジで気合入っています。でもね、今日、めぐみさんのエントリー読みながら、おばさんはまた泣いちゃいましたよ。

  続きを読む

Posted by pig at 15:05Comments(6)おすすめ!

2006年10月17日

こども園の運動会でした。

頭はこうして使うもの!

更新がすっかり遅くなってしまいましたが、先週の日曜日、大城こども園の運動会がありました。長女にとってはこども園最後の運動会。立派に成長したものだと・・・感慨にふける暇も無く、私は役員でしたので、道具を出したり引っ込めたりと、午前中の数時間は慌しく過ぎていきました。この動画は、「祖父母ゲーム」の様子。手前の比較的若いおじいちゃんの苦戦ぶりと、向こうのおばあちゃんの余裕の歩みが対照的でおもしろいです。よろしかったら見てみてくださいね!

  

2006年10月12日

最近じーんと来たこと

午後から、目が充血しそうな単純作業に追われて、やっと一息ついてメールチェックしたら、めぐみたんからメールあり。「ちょっといい話をトラックバックしてよー」って書いてありました。良い話?いろいろあるかなぁ。いっぱいあるかなぁ。いっぱい・・・たぶんあると思うけど、やっぱり今一番思い浮かぶのは、最近あった、こんな風景かしら・・・。

  続きを読む

2006年10月08日

生きて帰ってまいりましたfrom町民体育大会

去年は選手の声がかからなくて、気楽に自宅でテレビ観戦していた町民体育大会。今年は何を間違ったか選手でした。しかも、最終種目の年次別リレー!!もうもう、昨日まで欝々としていました。ダッシュで走るのなんて、一昨年の町体の重量運搬以来ですから・・・。

※写真はムカデ競争で1位になった根折チームの雄姿です。

  続きを読む

2006年10月06日

こんなカレーどう?

自信がないので写真は撮影していないのですが・・・ここ最近私の中ではけっこうヒットしたカレー2種。「青パパイヤ入りカレー」&「ムジカレー」

どちらも、玉ねぎと肉は外せないのですが、あとは、冷蔵庫に適当にあまった野菜といっしょにパパイヤorムジを入れて軽く炒めてから煮込み、ルーを加えて見ました。意外なヒットでした。

カレーって、結構何入れても合うし、入れるものによって、個性的な味になって面白いですよね。まぁ、ぐーたら主婦の手抜き料理といわれてしまえばそれまでですが・・・。