調べ物には…
Google
プロフィール
pig
pig
南西諸島沖永良部島でパソコンの何でも屋をしております。1999年の7月に東京の浅草から越してきました。生まれは長野県。愛する主人と3人の娘に養われてます。よろしくお願いいたします。
オーナーへメッセージ
百合香LOVE!

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2008年09月24日

【お知らせ】「手袋を買いに」「くるみ割り人形」がやって来る!

小学校3年生から高校2年まで、東京の代々木3丁目で育ちました。新宿駅が最寄り駅だったんですが、駅まで行く途中に、とってもファンタスティックというか、子どもの目からはとっても惹かれる素敵なビルがあったんですね。コンクリート建てなんだけど、ちょっとお城みたいで・・・。なんでも有名な人形劇団のビルらしいっていうことは何度も通っているうちにわかってきて、通るたびに、子供心になんとなく惹かれるものがあったのですが、残念ながら一度もそこの劇を観る機会はなかったんですよね。父子家庭で、親にものをねだるなんてこととは無縁でしたから「人形劇が観てみたい」なんて口に出すこと自体が全く自分とは別世界の話みたいな感じだった。「きっとお母さんやお父さんと手を繋いで楽しく見に行くものなんだろうなぁ」位におもっていた。(なんだか、こうやって書くと我ながら悲しい子ども時代だったなぁ・・・)

「人形劇団プーク」日本の人形劇団の中では老舗中の老舗、プークが、この11月に沖永良部にやって来ます!

演目は「手袋を買いに」と「くるみ割り人形」の2本立てです。

  続きを読む


2008年09月11日

サハラ砂漠の真ん中で・・・

大昔の上司であり、今でもとても尊敬しているある方のブログに紹介されていたニュースなのですが・・・

サハラ砂漠に5000年前の墓 花の中に眠る女性と子供も
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200808150034.html

サハラ砂漠の真ん中で発見された5000年以上前の墓地に、女性と子供二人が向かい合い、手を取り合って花の中に埋葬されていたのだそうです。

なんだか、人って、とっても素敵だなぁって・・・ふと思って、ブログに残しておくことにしました。

急ぎの仕事が入っていて、またしばらく更新サボりがちになるかと思いますが、お陰さまで元気でやっております。メモとお知らせまで・・・

  


2008年08月29日

娘たちが帰ってきました。

1週間ぶりに娘たちが帰ってきました。

1週間しかたっていないのに、なんだか微妙に成長している気がするのは気のせいかしら?特に次女。

今までは口で説明するより先に手が動くタイプだったんですが、なんだか、手が出る前に今までよりも少しだけ上手に説明ができるようになった気がします。

とはいえ、「片付けろ!」って何べん言っても片付けないし、「ごはんだよ!」って何べん言ってもテレビの前から動かないし、「歯磨きしなさい!」って何べん言っても磨き始めないし・・・母の小言の機関銃生活は、1週間前と全く代わらず復活しましたが・・・。でも、同じように小言を言いながらも、本当に上手くはかけませんが、自分の中でも何かが違うって感じるんですよね。ほんの少しだけ・・・。

「可愛い子には旅をさせよ!」って言いますが、あれ、本当かもしれませんね。


  

Posted by pig at 13:40Comments(2)家族のこと

2008年08月27日

夏の終わり・・・

今年はうちの旦那、字の育成会長だったんで、超朝苦手な体に鞭打って、夏休みの間中(日曜日だけはお休みでしたが)毎朝公民館にラジオ流しに通ってたんです。そんな旦那が教えてくれた今朝の近所のA君との会話

R君:(ラジオ体操カードを眺めながら「夏休みもうあとこれだけで終わっちゃうんだー」
旦那:「宿題終わったかー?」
A君:「ぜんぜーん」
旦那:「習字書いたかー?」
A君:「うん、これからー」
旦那:「絵描いたかー?」
A君:「まだまだよー」
旦那:「・・・・(にっこり)」

恐らく工作、自由研究その他項目に関しても、もうそれ以上質問する必要は無いって事なんでしょうね。

いいねぇ。君を「えらぶの磯野カツオ」と呼んであげよう!!!。

明日は娘たちも旅先から帰ってきます。今年の長かった夏休みも、本当にあとわずかですね。

  

2008年08月25日

【超小ネタ集】旅先の長女からの電話

娘が旅に出る前に、auユーザーの実母のケータイも家族割&誰でも割の手続きを半強制的に(!?)済ませてあったんで、ケータイ同士で話す分には通話無料なんです。お陰で毎朝旅先の娘から電話がかかって来ます。

今朝の会話
私:「そろそろ寂しくなった?お家に帰りたくなったんじゃない?」
長女:「ううん、大丈夫。まだオートマチックにはなってないよー」
私:「???????・・・・・・・・・・」
長女:「・・・・・・・(恐らく電話の向こうで満足げにニッコリ笑顔のはず)」
私:「・・・・・もしかして、ホームシックのこと?」
長女:「あはっはっはっは!それ!それ!それだー!」

ネタで言ってるのか真面目なのか、判断に困ることがよくある今日この頃です。

  

Posted by pig at 11:48Comments(2)家族のこと

2008年08月22日

沖永良部レスリングクラブ

昨夜テレビのチャンネル変えてたら、サンサンテレビ(和泊町有線放送テレビ)で、全国少年少女レスリング選手権大会の模様が放映されていて、思わずじっと見入ってしまいました。

以前も書いたことあったと思うんですが、沖永良部レスリングクラブって、毎年全国大会で優勝者出してるんですよね!今年も優勝者一人、準優勝1人、3位入賞1人の大健闘だったとか。私の知人の息子さんも、上位入賞を果たしていました!いやぁ、知らなかった!今度会ったら「おめでとう!」ってほめてあげなくちゃ。

結果はこちら http://kidswrestling.jp/

大会の開会式前には、北京五輪代表選手の壮行会が行われたそうで、沖永良部の子ども達が、どんな目で吉田選手や浜口選手、伊調選手をはじめ、今大会で活躍した選手たちを、どんな目でみつめていたんだろうって想像したら、なんだかそれだけで胸にこみ上げてくるものがあったりしちゃいました。

がんばれ!沖永良部の子ども達!!

  

2008年08月21日

ふたり旅

1年ぶりのご無沙汰です。

いやぁ、この1年、いろんな事がありましたが・・・まぁ、それは追々ということで・・・

娘2人が、今日から1週間程度の予定で、祖母(私の母)のところに旅立って行きました。

JALの「キッズおでかけサポート」ってやつを利用して。

「夏休み、良い子にしていたら行かせてあげる」っていう約束で、わざと夏休み後半に設定した旅行。宿題も、お手伝いも、お母さんにがみがみ言われながらも良くがんばった!この1週間は、普段どケチな親の目の届かないところで、大甘なおばあちゃんにおもいっきり可愛がられておいで!

それにしても、子ども達も、親無しでの旅行が初めてなら、親無しの外泊事態も生まれて初めて!ってことは・・・あっそういえば、旦那と二人っきりの毎日ってのも、かれこれ丸8年ぶりだわさ!!(厳密には、お腹の子供と3人だけど・・・)

いやはや、どんな1週間になるのやら・・・

そうそう、新しい家族が、12月に増える予定です。これだけはお知らせしておかねば・・・

またいつ更新止まるかわからない気まぐれブログですが、まぁ、気が向いたら覗いてみてやって下さいね。よろしくお願い致します。

  

Posted by pig at 18:09Comments(3)家族のこと

2007年08月22日

和泊町港まつり花火大会

ちょっと(いや、かなり)出遅れましたが、先週末行われた和泊町港まつりの花火大会で上がった花火の動画をアップしますね。

実は、この動画は私が撮影したものではなく、今年の夏内地から遊びに来ていた姪が撮影したものなんです。

私の義父母と旦那の妹、その子ども3人の、計6名が遊びにやってきて、普段は広々とした我が家も、いつに無く狭く感じた数日間。でも、その分、楽しさは数倍・・・!?もちろん、うるささも数倍な毎日でした。

海に行ったり、星空観察会に出かけたりと、楽しみもいろいろとあったのですが、仕事の都合でお母さんが数日先に帰ってしまうと、取り残された子どもたち、特にお姉ちゃんは、何かあると、ふと寂しそうな表情をする事が増え、ため息も増え・・・。花火大会の当日も、目の前の大輪の花火はろくに見もせずに、ずーっと携帯電話(機種変更して使わなくなったおもちゃ状態のものですが・・・)の画面を眺めていました。最初は何をしているのか分からなかったのですが、途中、ふと、もしやと思い、「お母さんに見せてあげようと思って撮ってるの?」と聞いたら、少し笑ってこっくりとうなずきました。

彼女が携帯電話(うちの娘のおもちゃ)の中に残していった画像・・・これは、お母さんに見せなきゃなぁと思い、アップすることにしました。

いつもお仕事本当にがんばっているお母さん。寂しいことも多いみたいだけど、でも、娘は間違いなく、お母さんの事が大好きみたいですよ。そんな娘がお母さんの為に撮った花火の動画。本当は、お母さんと一緒に見たかった花火の動画。良かったら、皆さんも一緒にお楽しみくださいね。

※隣で大声で叫んでいる私のダミ声が入っています。かなりうるさいですが、どうか笑って聞き流してくださいね。



MAV_0001
MAV_0001
by pigaterabu

MAV_0002
MAV_0002
by pigaterabu

MAV_0003
MAV_0003
by pigaterabu



MAV_0004
MAV_0004
by pigaterabu

  

Posted by pig at 14:39Comments(6)

2007年07月15日

今日・明日は婦人会のミニバレー大会!

いやぁ、本当にかーなーりーお久しぶりです。

しばらくサボっている間に、あれからまた子供が新聞に1回、テレビに1回出たり、うちの職場(私も含め)がテレビで紹介されたりと、なんだか「どうしちゃったんだ????」っという、今年は妙にマスコミ露出度の高い我が家です。(が、別に、売り込みしている訳では決してありませんので、念のため・・・)。

今夜は、うちの娘のこども園の夏祭り。本当は昨日のはずだったのに、台風の為に今夜に順延になったんです。なのに・・・今夜は、同時に婦人会のミニバレー大会!!!!こっちも、選手に入ってるから、今更抜けられないんですよねぇ。今年から婦人会に入っているし、人生何でも経験!!!っと、楽しみにしていたんですよねぇ。でも、娘も最後のこども園夏祭りだし・・・っと、迷っていたら、子供が、「ミニバレーがんばってきてね」と応援してくれて、子供の夏祭り、少しだけ参加したら、途中で抜けてミニバレーの会場に走ることにしました。

お母さん、がんばるからね!娘よ、お父さんと一緒に、大好きな夏祭りの盆踊り、楽しんで来るんだよ!!!!

っというわけで、余裕があったら、写真撮ってきますが、撮れなかったらごめんなさい。勝ち負けはさておき、がんばって楽しむぞー!!!

  

2007年05月11日

袋の中身は何でしょう?

タイトルの答え、周りに写っている葉や幹で簡単に想像できてしまうかな?沖永良部の方なら、もうお分かりかもしれませんね。久々のえらぶ堂新商品「島バナナ」です。

  続きを読む

Posted by pig at 12:56Comments(0)おすすめ!

2007年04月18日

にゃん子ママから頂きました。

にゃん子ママがわざわざ職場まで届けてくださいました。

画面左に写っている男の子は近所に住む同級生のR君。中央が長女で、右でビキニ着て転んでいるのが次女です。

いやぁ、こうしてみると、本当に我が家の為に撮影していただいたスナップ写真みたいですよね。今度南海日日新聞の記者の方にお会いしたら、お礼を言わねばなりませんね。

  

Posted by pig at 20:21Comments(6)家族のこと

2007年04月17日

一生の不覚!?@2007海開き

昨日はワンジョで和泊町の海開きが開かれました!

会場では何人かのえらぶブロガーの皆さんをお見受けしましたから、まだチェックして無いけどきっと報告されているはずですので、そちらをご覧下さいね。

で、不覚・・・っというのは・・・今朝、出社したら社長に開口一番「昨日、アップで写ってたね!NHK!」私「え????」聞くと、昨日のNHKのニュース(おそらく鹿児島版)で、海開きの様子を伝える映像の中にうちの娘たちがアップで放映されていたのだとか・・・。くぅぅぅぅぅ見逃した!!!!くやしーーーーー。

どなたかビデオに録画したり・・・してませんよねぇ・・・。がっくりとうなだれる馬鹿親でした。

【追記】

その後、保育所の先生から「南海日日新聞の海開きの記事に大きく写ってたよー」っと教えていただきましたが・・・すみません、新聞とっていないんです。その後、別の知人から「サンサンテレビにドアップで出てたねー」っと教えてもらいましたが・・・こちらも見逃しました。もうもう・・・がっくり。サンサンテレビは再放送があると思うので、これに賭けてみようと思いますが・・・!?

  

2007年04月07日

入学式でした!

家族で記念写真は撮影しましたが、子供だけの写真を撮り忘れ・・・親も入るとイマイチなので、公開は遠慮させていただきます。

  続きを読む

Posted by pig at 16:11Comments(6)家族のこと

2007年03月10日

こども園最後のお弁当

ずいぶん長いこと更新をサボっておりました。お久しぶりでございます。

昨日は、こども園のお別れ遠足でした。弁当は、なんだかイマイチですが、一応娘の大好きな絵本の「わかったさん」のつもりです。なんだか、味もイマイチっぽかったけど、娘は美味しかったと言ってくれました(涙)。可愛い娘だ。うん。

写真は撮らなかったのですが、おやつには、手作りシュークリームを入れました。これが結構簡単だった割に美味しくできたんで、娘としては、そっちがうれしくって、弁当は二の次だったみたいです。

  続きを読む

Posted by pig at 07:13Comments(4)家族のこと

2007年01月24日

[娘自慢!?]次号のわどまり議会便り

「これ、お宅のお子さんだって?」っと、出来上がったばかりの議会便りを担当の方が届けてくださいました!(実は、まだゲラの段階で、近所の議員さんから白黒のコピーを見せていただいていたんですが・・・。)その翌日、今度はウミガメ仲間のK君も「これ!!」っと、まだ一般配布前の議会便りを届けてくれて・・・。皆様ありがとうございます。なんだか、うちの娘はすっかり有名人!?(ってのは馬鹿親の勘違い!?) 因みに、同じ議会だよりにK君が担当した根皿原(にいさらばる)遺跡についての記事も掲載されていますので、こちらも皆様ぜひチェックしてくださいね!

  

Posted by pig at 10:10Comments(5)家族のこと

2007年01月22日

ありがとう!

久々の更新です。ずいぶんさぼってしまいましたが、何はともあれ、お礼を表明せねばと思いまして・・・何にかと申しますと、九州電力さんと、地元の電器屋さんに対してでございます。

  続きを読む

2007年01月01日

謹賀新年


旧年中はブログへのご来訪、誠にありがとうございました。
後半かなりさぼり気味でしたが・・・。
今年もマイペースで、我が家のお気楽生活をアップできればと思っておりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本年が皆様にとって幸多き年でありますように!!
  

2006年12月30日

旅に出ます!?

本年も大変にお世話になりました。

パソコン屋の業務連絡です。

今日の上りの船に乗って、宮崎まで出かけます。母と祖母に、孫の顔を見せてやるというのを口実に、久々に温泉にでもつかってのんびりして来ようとかと・・・。年末年始も休みなく働いていらっしゃる社長夫妻には申し訳無いのですが、一昨年の年末年始以来の家族旅行・・・っといっても、お父さんは鹿児島で分かれて倉敷に単独里帰り予定なんですが・・・です。楽しませていただこうと思います。

因みに、事務所の電話は転送になっておりますので、もし何かありましたがお電話ください。すぐには駆けつけられませんが、ちょっとしたお手伝い程度ならできるかと思います。


道中、余裕があったら!?子供達の様子など、携帯からアップしたいなぁ・・・なんて思っていますが、できなかったらごめんなさい。笑って許してやってくださいね。

では皆様、良いお年を!


  

Posted by pig at 06:42Comments(3)旅先から・・・

2006年12月25日

娘が「自慢して!」っと言っています。

ディズニープリンセス12-1月号の87ページ下のほうに、姉が書いた絵が、妹の名前で載っています。妹が買ってもらった雑誌のはがきに「描いてあげるから」と半ば無理やり絵を描いて、妹の名前で送ったところ、なんとまぁ、掲載されていたんですねぇ。私は全く気付きませんでしたが、描いた本人が発見して、それはもう喜ぶのなんのって・・・。よろしかったら、いっしょに喜んでやってください。きっと今号も描いて送るでしょうね。妹の名前で・・・。

12/28:娘とsuzuranさんのリクエストにお応えして!?続きに写真を1枚追加いたしました。

  続きを読む

Posted by pig at 14:04Comments(7)家族のこと

2006年12月13日

新発売「とうぐらの味」シリーズ

えらぶ堂に新製品が登場しました。島の方、もしくは、何度か島に来たことのある方ならご存知、和泊の海上ホテル内にある創作島料理「とうぐら」から発売されている「とうぐらの味」シリーズです。

写真撮影用にご提供いただいた商品を、撮影後に味見させていただきました。(なんて役得!!!)うまかったー!!!

  続きを読む

Posted by pig at 11:21Comments(4)おすすめ!