プロフィール
pig
pig
南西諸島沖永良部島でパソコンの何でも屋をしております。1999年の7月に東京の浅草から越してきました。生まれは長野県。愛する主人と3人の娘に養われてます。よろしくお願いいたします。
オーナーへメッセージ
百合香LOVE!

2006年04月28日

ヤーシチ公園リポート

ヤーシチ公園リポート

今日から開放された和泊のヤーシチ公園を、子供を連れて偵察に行ってまいりました。

幼稚園児を持つ母の立場から私的に採点すると・・・★★★★☆くらいかな?

対象年齢は、3歳~6歳っていう雰囲気かしら?小学高高学年生にはちょっと物足りないかもしれません。でも、小さい子はけっこう安心して遊ばせられるかな。

ヤーシチ公園リポート公園自体があまり広くないから、目が届きやすいし、親としては、座れる場所が多いのが一番ありがたいです。しかも、トイレの横に休憩小屋まであります。

この場所は、以前民家だったそうで、その離れか倉庫かなにかをそのまま改造したんでしょうね。良く見ると屋根や梁は、古いままでした。そこがまた少し気に入りました。見栄えはよくはないかもしれませんが、温かみがある気がする。(私だけかな?)

ヤーシチ公園リポート

一番気に入ったのは木。この写真の手前のほうに写っている木はみかんの木だそうです。近所の子供が教えてくれました。なんで知っているのかと訊ねると「ここ、前おうちだったでしょ。その時からあったもん」ですって。

「ヤーシチ公園」の「ヤーシチ」は、ここにあった旧梶原邸の屋号だそうです。梶原邸に昔からあった木をそのまま公園に残したんですね。そのみかんの木の下にベンチ。なんだかいいでしょ。その子には確認しませんでしたが、公園の入り口付近のガジュマルの木も、もしかしたら同じように、梶原邸にあったものかもしれません。

庭の木々も、家がなくなったのは寂しかったかもしれませんが、代わりに子供たちのこんなににぎやかな声が聞けたなら、案外喜んでいるのかもしれないなぁ。なんて、そんなことを感じました。

地図はこちら


同じカテゴリー(沖永良部島紹介)の記事
島建てぃ神語
島建てぃ神語(2011-02-04 13:13)

悩み事
悩み事(2006-05-22 07:17)

ワンジョ(湾川)
ワンジョ(湾川)(2006-04-06 05:55)

この記事へのコメント
娘も今日幼稚園から帰るなり着替えて
すぐヤーシチ公園に行ってました。

自宅のベランダから公園が見え、5歳の娘でも
友達同士遊びに行ける距離なのでとても有難いです。
夕方迎えながら私も見てきました。芝生もあって
木も多いから夏でも日陰があって親も助かりますね。

芝生にシートひいて、お弁当とか食べていいのかな?
ゴールデンウィークにやっちゃおうかな・・・。
Posted by キラキラ at 2006年04月28日 23:26
すごい、新しい公園のデビューですねぇ~。
すご~い!!早速いらしたんだぁ~
お子さんがいらっしゃるママりんにとっては
かなりのお気に入りになりそうですね。
その内に五つ星に・・・笑。
Posted by suzuran at 2006年04月29日 00:54
ここは、子供の頃からよく通っていた場所です。
昔の面影を少し残した休憩所、和みの空間、いいですね!
ここから見えるアパートに、妹夫婦が住んでいます。
お休みに、甥っ子のriku君連れて行ってみます!
Posted by teruteru&ひろりん at 2006年04月29日 03:11
♪キラキラさん♪
ご近所ですか?そりゃあうれしいですよね。
この5分の1の大きさでいいから、うちの近所にも公園が欲しなぁって思います。
計画はあるようなので、期待しているのですが・・・。

♪suzuranさん♪
本当は5つ星つけてもいいかなぁと思うくらいだったんですが、
今後への期待も込めて、あえてひとつ減らしてみました。

田んぼが無くなって、畑の脇のソテツが掘り起こされて、
新しい住宅がどんどん建って、車がやたらと増えて、
テレビの中から「危ない危ない」と連日脅し文句が流れてきて・・・
大人が子供の遊ぶ場所を、知らず知らずのうちに奪っているのかもしれません。
だったらせめて、安心して遊べる場所をこんなふうに作ってあげて欲しい。
そんな風にも思いました。

♪teruteru&ひろりん♪

芝生の感触よかったですよー。
汚れても良い服を着せて、芝生ではいはいさせればいいかも。
子供の声を聞きながら、親がぼーっと休むのにも良い場所かも!
ぜひ行ってみてくださいね。
Posted by pig at 2006年04月29日 07:02
近くにこんな大きい公園があるって幸せですよね。
知名のフローラル・パークと同じ感じですね。
孫が又遊びに来たら、そちらも行ってみましょう・・
Posted by ivchin-mago at 2006年04月29日 07:03
近所ですよ~!
公園のすぐ上(↑ひろりん参考)が
家だから、見えてま~す^^
子どもさんたちの楽しそうな声が
聞こえて、我が家周辺も良い環境に
なったな~と喜んでおります。
Posted by 花人 at 2006年04月29日 09:48
♪ivchin-mago さん♪

フローラルパークに比べたらかなり狭いですし、
対象年齢もかなり低い感じですが、
それでも、こじんまりとした良さがある気がします。
よろしかったらぜひどうぞ。

♪花人さん♪

??ひろりんの妹さんと同じアパートにお住まいなんですか?
なんかその辺を理解していなくてすみません。
木陰でのんびり、ぼーっとするのにも良さそうですよね。
特に、夏場は・・・。
Posted by pig at 2006年04月29日 10:28
公園は、今日も朝早くから家族連れで
にぎやかでしたよ~^^
実家の空き地に姪のアパートがある・・
ってことなんですよー!??ごめんなさいね!
Posted by hanabito at 2006年04月30日 15:09
うーんと・・・わかったようなわからないような・・・
こんど詳しく伺います。

ヤーシチ公園。今日も行きました。
まさに大盛況ですね。
もうすこしたったら落ち着くかしら?このフィーバー。
Posted by pig at 2006年05月01日 06:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。