プロフィール
pig
pig
南西諸島沖永良部島でパソコンの何でも屋をしております。1999年の7月に東京の浅草から越してきました。生まれは長野県。愛する主人と3人の娘に養われてます。よろしくお願いいたします。
オーナーへメッセージ
百合香LOVE!

2006年05月22日

悩み事

悩み事

以前、沖永良部ウミガメネットワークについて、このブログでも少しご紹介しました。以前ご紹介したワンジョでも、こんなウミガメの足跡が見られるんですよ!

体長1メートル近いウミガメが、満潮を利用して必死でリーフを乗り越えて浜にたどり着き、思い体をゆっくりゆっくり這わせて浜を歩き、深く穴を掘り、卵を産み、卵を砂に埋めて、また海へと帰っていく・・・足跡には、そのドラマの過程が全てが残されています。ですから、単純な私は、足跡を見ただけで感動してしまい、ワンジョの足跡調査の担当者に立候補したのですが・・・早速悩み事に直面しました。

悩み事

最初にご紹介した写真を撮影した翌日、同じ足跡の一部に、こんな跡が刻まれていたのです。卵の盗掘をする人は、産卵跡に棒を突き立てて卵の位置を確認するのだそうです。恐らくその跡なのではないかと思います。

小笠原では、公的機関から認可された特定の漁師さんによって、ウミガメやウミガメの卵の食用捕獲が現在も行われているのだそうです。食も漁も文化と捕らえれば、その保護も重要なことなのかもしれません。そうして、きちんと認可されている漁師さんなら、昔から伝わる、保護しながら捕獲するという技も身に着けているそうなので、目くじらをたてて保護保護と反対するのもおかしな話のようです。

ただ、鹿児島県にはウミガメの保護条例があり、卵の盗掘は禁じられています。

悩み事はもうひとつ、ネットワークに参加しながら、ウミガメについて、今日までブログに書かなかったのは、ブログに書くことで、不用意に産卵跡や産卵現場を見に行く人が、知らず知らずのうちにウミガメの産卵を邪魔してしまわないか・・・という懸念です。産卵跡は、不用意に踏みつけると、ふ化の妨げになります。夜の浜を不用意に歩くと、ウミガメの上陸の妨げになります。

足跡も、産卵の様子も、本当に感動的で、一人でも多くの人に見てもらいたい!!でも・・・下手に知らせれば、かえって産卵の邪魔をしてしまう・・・。

自然保護の活動に携わっている方なら、誰もが同じように悩むポイントなのかもしれませんね。

でも決して諦めずに、そして、あせらずに・・・関わってゆきたいと決意を新たにする、今日この頃です。

沖永良部ウミガメネットワーク

ワンジョビーチを紹介した過去記事



同じカテゴリー(沖永良部島紹介)の記事
島建てぃ神語
島建てぃ神語(2011-02-04 13:13)

ワンジョ(湾川)
ワンジョ(湾川)(2006-04-06 05:55)

この記事へのコメント
ウミガメの産卵の様子を万博公園にある国立民族博物館のブースで見たことがあります。
とても感動的で~☆
心無い人たちの仕業が後を絶たないんですね。
Posted by tomumama at 2006年05月22日 08:59
おはようございます
pigさん
以前夫と二人で、ずーっとウミガメを少しでも、
守りたいと夜のパトロールをしたり、浜で怪しい車を(卵をとられるのではと)睨み続けたり
二人だけの力でどうすることも出来なかったのですが、微力でしたが頑張っていたときありましたよ
浜辺の近くの街頭が明るすぎるので、せめてカメの産卵時期だけは消すことはできないのかと町の方に訴えたこともありましたが上のほうまでは届かなかったのでしょうか
その年街頭が消されることはありませんでした
それでもめげることなく徹夜続きでパトロールをやってました
歳を重ねたせいでさすがに、徹夜は辛くなりましたが
今でも、夫は上陸した後の数や卵を狙うような人がいないかと、仕事の合間に見に行っているようです
pigさんむつかしいですね。
よく解るような気がします・・・悩み?
伝えたいけど伝えたら・・・
夫がよくいいます
自然のもののは自然のままに
人間の手を加えるべきではないと
騒ぎすぎて、イベント的になるなら、ウミガメは戻れない浜になってしまうのでは・・・

ウミガメのために!・・・がそうではなかった!ってことにならないか
充分検討されながら、わたしたちができること
ちいさなことからやれたらいいですね。

夫がつぶやいてました
砂が少なくなってるからなぁ!カメはつらいよなぁ!
ウミガメが帰ってくるであろう場所は、人の手を入れないで欲しい、そう願ってやみません
Posted by にゃん子ママ at 2006年05月22日 12:29
♪tomumama さん♪

ウミガメの産卵、本当に感動的ですよね。
どうやったら人間がその邪魔をせずに済むのか・・・
これは簡単そうで、実はとても道のりの長いことのようです。

♪にゃん子ママ さん♪

コメント、一部訂正して掲載しなおさせていただきました。
旦那様にも宜しくお伝えくださいね。
これからもカメの応援よろしくお願いしますと・・・
Posted by pig at 2006年05月22日 12:32
どうも~~笑。
仕事一筋で、きた人生、
今、やっと、島の自然に目を
向けてる自分がいます。いろんなところで、
なんらかしら、関って自然を守ろうと
頑張っていらっしゃる皆さんに、頭が
下がります。そんな皆さんに、有難うって
言いたくなりますね。応援しています。
Posted by suzuran at 2006年05月23日 15:23
suzuranさんのご近所を、早朝(5時とか6時とか)
マフラー壊れてやたらうるさい軽自動車が走っていたら
ウミガメの産卵状況確認のために浜に向かう
私の車だと思ってください。
(うるさくてすみません!!!)
Posted by pig at 2006年05月23日 17:44
そういえば、そんな車の音が・・・
なぁんて~~うふ、うそうそ、全然、気になりませんから・・・!バンバン、いらしてくださいな。笑。
Posted by suzuran at 2006年05月24日 01:07
はーい!

ところで、昨日はお会いできてうれしかったわ。
人が多くて、うまく喜びを表現できなかったのが残念でしたが・・・
また今度ゆっくりお会いしましょうね!
Posted by pig at 2006年05月24日 05:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。