プロフィール
pig
pig
南西諸島沖永良部島でパソコンの何でも屋をしております。1999年の7月に東京の浅草から越してきました。生まれは長野県。愛する主人と3人の娘に養われてます。よろしくお願いいたします。
オーナーへメッセージ
百合香LOVE!

2006年04月06日

ワンジョ(湾川)

ワンジョ(湾川)

今月16日に海開きが予定されているワンジョビーチです。夕日がとても綺麗な浜です。遠くに見えるのは、昨日ご紹介した半崎です。昼間の様子はteruteruさんのブログにちょっと前にとても素敵な写真が紹介されていました。

ワンジョ(湾川)

潮が引くと、こんな浜になります。夏には海亀が産卵にやってくる浜でもあります。(※注意※産卵の見学の際には必ずこちらを・・・!!)

ワンジョ(湾川)

ビーチの外れに、古い建て看板が倒れています。(もうここ何年かたおれたままですね)

この地は 古くは遣唐船の寄港など日本本土及び海外諸国とを結ぶ海上交通の要所であった

平安時代の末期(1160~1185年)保元の乱に敗れた「源為朝が伊豆に流された後、喜界、大島、徳之島を経てこの湾川に上陸、居住した跡、唐人風葬墓等がある。

また山すそに豊富な湧水があり 昭和36年 本町上水道最初の水源となった。 それまでは地区住民の水遊び、洗濯、家庭用水の汲み水場であった

夏場は海水浴客でにぎわうが、東側ソテツジャングルと一緒にのどかな自然をお楽しみ下さい。

夏場は、天気と仕事が許す限り、週末はここに海水浴にでかけます。自宅から車で5分くらいですから・・・。ちょっと建物は古いですが、シャワールームもあるし、売店もあります。

初めて来ても、なんとなく懐かしい・・・そんな海水浴場です。

地図はこちら


同じカテゴリー(沖永良部島紹介)の記事
島建てぃ神語
島建てぃ神語(2011-02-04 13:13)

悩み事
悩み事(2006-05-22 07:17)

この記事へのコメント
独身の頃、よく逢引したっけ・・・(古)
Posted by 島人ハヤト at 2006年04月06日 16:50
ほぅ・・・^^
Posted by pig at 2006年04月06日 17:42
pigさんへ
ご紹介までしていただきありがとうございました。夕日とは恐れいりました^^

確かに、懐かしく感じるビーチですね!
また行きます。
Posted by teruteru at 2006年04月06日 23:45
お久しぶりでっす。
PCのない実家へ疎開してましたー。
きれいですねー。ワンジョの夕景。
前にジィジに連れていってもらったのは、ここだったかなー?
(困った嫁、よく分かってないし)
Posted by waka at 2006年04月07日 01:38
#teruteru さん

ワンジョだけじゃないですが、
東シナ海の海岸線から見る夕日は本当に
たまらなく好きです。
でも・・・カメラに収めると、どうしてもイマイチ
になっちゃうんですよね。
teruteruさんの腕をお借りしたいと思う
今日この頃です。

#waka さん
お久しぶりです!
PC無し生活も良いものではないですか?

大丈夫ですよ。ワンジョなんて、沖永良部に
住めば、嫌でも何度も行くことになりますから。
はい。
Posted by pig at 2006年04月07日 04:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。